ブログ

高岡飲み歩き!ひやおろしで乾杯!その6

カレンダーを見ながら、近々の必須の予定を埋めていくと…

あっ…!今日周りきらないとヤバイ…ギリだ…

よしっ!アレヤコレヤはさて置き あとラスト3件!行ってみーよー!と昨夜、行ってきました!

高岡飲み歩き!ひやおろしで乾杯!17件目!

旬菜亭【夢さき】IMG_0332

IMG_0329IMG_0330IMG_0331

お酒は 氷見【曙】初嵐 純米吟醸 生熟成酒。

ひやおろし企画も終盤ということで、

ご主人の ひやおろし→寝かせたお酒→熟成酒→しかも生で!という解釈を広げて、しかもこんないい酒を惜しげもなく…

実に複雑な味で、でも味に【まとまり】がある。甘いとか辛いとかの単純な表現に適さない深い味わいでした。

鱒の鮨が出てきたんですが、自然の流れのまま箸で口へ放り込むと、

…ん?…ん? 酢飯の程良さといい、鱒の柔らかさといい…

聞いてみよう。「ひょっと自家製ですか?」ご主人「そうです」

旨いはずだ!明らかに違いがありました。気づかない細部にこだわりがあるんだろうな。

決めた!今度、食べに行こう。

後ろ髪を引かれつつ…着きました!18件目!

【景虎】IMG_0336IMG_0335

ガメ海老だー!イイ塩加減で酒に合うんですよ!

IMG_0333

能作さんとナガエさんの盃。選べます。で、無理を言って、奥能登の池月ひやおろしをいただきました。

みんなでワイワイと行きたいお店ですね。店内広いですよ。

この勢いのまま、すぐ側のラストの居酒屋へいざ向かわん!長尾景虎な気分だ!

ラストだー!19件目!

IMG_0337

みんな…何も言わないでくれ。

ララバイオブユーを口ずさみながら高岡駅へ向かう男一人。42歳。B型おとめ座。

いやいや!終わってない!つづく!つづく!

この企画の最終日19日、ここまで来たらナンとか時間作って行かねば!

追ってアップいたしますね!ヨロシクですー!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る